新・西宮ビール文化普及委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「西宮市観光意見交換会」に行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/02/14 11:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、13時から17時までの営業を休ませていただき、タイトルの会に行ってまいりました。ビール屋の店主がなんで観光なの?という疑問を持たれるかもしれません。実は、これ、昨秋に店主が関わらせていただいた「西宮まちたび博」の報告会という位置づけなのです。営業時間中の会合なので出席すべきかどうか迷いましたが、引きこもりがちな店主が外の風にあたる良い機会だということで、思い切って参加したのでありました。

会場は、西宮市役所の東館。駐車場がある建物です。店主は車で出向きましたので、雨に濡れずに会場まで行かれるのはとてもありがたいことです。

スタッフの方に聞くと、出席者は60名ほどとのこと。会場に入ると、スーツ姿の方が大半です。お店の格好そのままの店主は少し浮いていたような気がしますが、スーツを脱いで早7年半。ま、それもよしでしょう。

開会のあいさつのあと、担当のスタッフからこの「まちたび博」の様子についてスライドで紹介がありました。店主も参加してみたいなぁというプログラムが盛りだくさん。火曜日にやってくれたらなぁと、思うのでした。

そして、西宮まちたび博のキャラクター「みやたん」と西宮市の河野市長が登場。

画像


みやたんと会うのは、10月に「まちたび博」のセレモニーに行って以来ですが、初めて間近で見て気づいたことがありました。それは、その後も、この会が終わるまで店主の頭の中で誰かに言いたくてうずうずしたことなのですが、あえて口に出さなかったのは店主が大人だからです。

河野市長からは、この「まちたび博」にかかわった人たちへの感謝やねぎらいの言葉を頂戴しました。みやたんの功績にもたびたび言及していた市長。その市長の口から「みやたん」という名前が飛び出したことは、この会合に出た人たちだけの秘密です。照れ笑いする市長に会場は大ウケ。きっと最初から仕込んでいたネタに違いありません。会場は、一気に和やかになったのでした。

その後、プログラムに関わった人たちからひとことのコーナー。60人あまりの方々がいるわけですから、店主のような若輩者が指名されるわけもなく・・・と油断をしていたら・・・わおー!店主のところにマイクが回ってまいりました。人前で話すことにはだいぶ慣れてきた店主ではありますが、そうそうたるメンバーの中で話すのはやはり緊張いたします。市長もいるし。

「酒の街・西宮に、ビールの文化を広めようと大それたことを考えております・・・」と自己紹介を兼ねて軽いジャブを。一応、笑いをとったので良しとしましょう。関西人から笑いをとるとは、店主もだいぶ成長したのではないかと思います(笑)。

いったん休憩をはさんで懇親会の時間となりました。テーブルにセッティングされているのは、もちろんお茶とお菓子。市役所内ですから(笑)。ツマガリの焼菓子があったのは、やはりまちたび博の関係者だからでしょうか。理由はどうであれ、ツマガリの焼菓子ファンとしては嬉しいのであります。

スタッフ以外はほとんど知り合いがいないと思っていたら、さくらFMのパーソナリティーのM田さんが声をかけてくれました。実は、一度、番組に家族で出演させてもらったことがありまして。ほかにもスタッフの方から関係者の方々をご紹介いただき、とても充実な懇親会となったのでありました。

ところで、言いたくて言いたくうずうずしていたこととは、

画像


「みやたん」の頭がでかいということ!この後頭部、すごいでしょ!

実は、みやたんがドアを開けてはいってくるときに、そのドアの幅ギリギリの頭だったことに妙にうけてしまった店主なのでした。つまらないことに反応してしまうのは、大人ではない証かもしれません・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「西宮市観光意見交換会」に行ってきました。 新・西宮ビール文化普及委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる