Beer Cafe Barleyのビール会 第19回 アサヒビール西宮工場に行ってきました!

またもや久しぶりのブログ。「ほぼ毎日」から「なるべく毎日」に更新頻度が落ちてきた経緯がありますが、さらに落ちている昨今であります(汗)。さて、気をとりなおして、先日のビール会のご報告です。

先日のビール会は、初めての外部開催。と言っても、当店から徒歩でも行ける「アサヒビール西宮工場」の見学会です。実はこれまでにも2度ほどお客さんたちと工場見学に行ったことがあります。まだ「ビール会」が存在していなかったン年前のことであります。

今回のビール会ですが、もともとは、この8月で80年以上にわたる操業の歴史に終止符を打つことになっていた工場への最後の見学会として企画したのでありました。確か2月の下旬には予約を完了していたと思います。その後、震災の影響で状況が変わり、あと1年操業を続けることになったのですが、「さようなら!」から「あと1年よろしく!」へとタイトルを変え、そのまま当初の予定通りに実施したのでありました。

参加者は、大人12名と乳児1名。西宮北口駅構内のカリヨン前でなんとなく集合しつつ、そのまま今津線に乗り阪神国道へ。改札前ではゲルマンさんとT中さんが出迎えてくれました。そして、炎天下の中を工場へ移動。工場の入り口を入ったすぐのところでMさんを発見。さらにゲストハウスではT口さん。うん、今回も時間前に全員集合です!

というわけで、なんとなく記念撮影をしてみたりしたのですが、この日付入りのボードを強調したかったので、トリミングをしております。一応、マダムSにもモザイクをかけておきました。

画像


開始まで余裕があるので、ぶらぶらしていると、「○○さん!」と店主を呼ぶ声が。「ん?」と振り向くと、そこにはI原さんの姿が。I原さんは、店主の前職の同僚なのでありました。いやー、もう、びっくりしたなー!奥さんも元同僚。かわいいお嬢さんはお父さんにかじりつき。コマダムMもそういう時期があったなぁと遠い目の店主でありました。

開始時間の13時からはお決まりの映像タイム。以前のバージョンは、いかにスーパードライのために情熱をかけているかという内容でしたが、今回は全体的にバランスがとれた構成に。店主は今のバージョンのほうがずっとずっと良いと思います。

そして、いよいよ工場見学へ。慣れ親しんだ工場見学・・・といいたいところですが、ところどころ閉鎖されている模様。やはりラインの一部は撤去してしまったのではないかと推測しております。紹介内容もずいぶんと変わっていたように思います。ただ、この日は幸い、ラインの一部が動いておりました。ビールの充填装置やパッケージの様子などが見られたのは休日にしてはラッキーだったと思います。

40分近くにわたる工場見学のあとは、いよいよ試飲タイム。試飲会場となるゲストハウスへ。以前にも書いたことがありますが、店主がプータロー(^^;の頃、マダムSはこのゲストハウス内でビールを注ぐ仕事をしていたことがあるのです。もうさすがに顔見知りの人はいないかなぁと言っていたのですが、なんと当時一緒に仕事をしていた仲間が3人も。

全員にビールが行きわたったところで乾杯!マダムSだけが十六茶です。あのマダムSがもう一年以上禁酒生活を送っているのです。反動が怖いです。

画像


試飲タイムは20分3杯勝負。この勝負、全ての参加者がクリアーしました。さすがです!

終了間際、この日の案内嬢のお姉さんが各テーブルにあいさつにきてくれました。そのお姉さんがドキッとするようなひとことを。

「お店に伺ったことあります!」

ひえー!一気に酔いがさめた店主であります。なぜかマダムSが平謝りしております。なぜでしょう?店主も念のため平謝りをしておきました。

ところで、店主もみなさんと一緒に20分3杯勝負を制覇。その後、営業に突入。久しぶりの外に繰り出し、みなさんと一緒にビールを楽しめて、とてもご機嫌な店主でありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック