新・西宮ビール文化普及委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮まちたび博「ビールに合うスイーツ大検証」を開催しました。

<<   作成日時 : 2012/12/08 19:45   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

「ビールを飲みながらスイーツを食べるなんて気持ち悪い」・・・・そんな声も聞こえてきそうな、タイトルの企画。しかし、ビールを知る人なら、その組み合わせの妙はご存じのことと思います。あくまでも主催は当店ではなくて、西宮市。民間ではなく、地方自治体が、こんな粋な企画を実現させてくれました。

画像


11月1日に募集を開始したこのプログラム。正直なところ、店主は定員割れをしないかハラハラドキドキしていたのですが、募集開始後の10日間ほどで定員の15人に達したようです。参加者は、西宮市内の方だけではなく、京都や大阪からも。13時に、まちたび博スタッフのあいさつで、プログラムがスタートしました。次いで、今回のコーディネーターであるフードライターの中原さんのあいさつ。そして、店主から、一方的な(汗)ビールの話へと続きました。

今回用意したビールは、全部で5つです。どれも違うスタイルのビールですが、共通点としては「ホッピィ<モルティ」なこと。これはスイーツとのマリアージュにおいては大事な要素ではないかと思います。

さて、いよいよ一番目の組み合わせです。店主が選んだビールは、当店の定番ビール「ヒューガルデン・ホワイト」。大麦麦芽以外に小麦を半分ほど使用したビールですが、副原料として使用するオレンジピールやコリアンダーのキャラクターが特徴的なビールです。これに合わせたのは、当店からも近いEiji Nittaさんのマカロンです。予算の都合で、参加のみなさんには、シトロンかクリームチーズオレンジのどちらかを選んでいただきました。下の画像はシトロン。

画像


甘味の強いマカロンの味をヒューガルデン・ホワイトが包み込み、一体化したあとに、その甘味をビールが心地よく減衰させていきます。一番目から、「えっ?本当にビールとスイーツが合うんだ!」と思っていただけたのではないでしょうか。

次いで、日本を代表して、鳥取県の大山Gビールのヴァイツェンボック。これに合わせたのは、フードライターの中原さん手作りの「完熟させたバナナをたっぷりと使ったバナナパウンドケーキ」。そう、ヴァイツェンといえば、クローブやバナナの香りが特徴ですから、これは直球勝負!

画像


マリアージュ度は100%。ビールであることを忘れてしまいそうになるくらい、すいすいとビールが入ってしまいます。ちなみに、アルコール度数は7.5%。すいすい飲むと、あとで危険です。

3番目は、今回のビールとスイーツのマリアージュ選手権(?)の代表選手。グーデン・カロルス・クラシックです。言わずと知れたチョコレートとの相性がとても良いビールです。醸造所でも、このビールが練り込まれたチョコレートを売っていました。

画像


合わせたのは、シェ・イノウエさんが、定番のショコラBOXをこの企画のために特別に小さめに作ってくださったもの。小さめといいながら、結構なボリュームでした!

4番目は、味の系統を変えて、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。ベルギーのフランダース地方で造られる、甘酸っぱいフレーバーが特徴のビールです。チェリーとの相性は抜群ですが、意外にも(?)トマトと良く合います。とういわけで、中原さん手作りのトマトのコンポートを投入!

画像


冷やしトマトとビールといえば、おじさんの定番の組み合わせかもしれませんが、それとは次元が違います。トマトのコンポートの甘酸っぱさとドゥシャス・デ・ブルゴーニュのキャラクターとが見事にマッチした組み合わせでした。

最後は、やっぱりクリスマスビールです。なんといっても、そういう時期ですから(謎)。というわけで、店主がセレクトしたのがサンフーヤン・キュヴェ・ド・ノエル。店主が大好きなクリスマスビールのひとつです。ん?店主の好みは聞いていない?

クリスマスビールは、濃厚なダークエールにスパイスを入れたものが多く見られます。このビールもそんなクリスマスビールのひとつ。つまり、これはこの時期に食べられるクリスマス用お菓子のビール版といっても良いものです。となれば、投入するのはシュトーレン。西宮でドイツ系菓子といえば、やっぱり、カーベカイザーさんですね。

画像


このビールは、9%。すいすい飲むタイプのビールではないことはビール初心者の方でもわかると思いますが、シュトーレンを食べてビールを飲むと、そのアルコール度数を忘れてしまいそうです。


もともと、この企画は、今年の2月に行われた「西宮市観光意見交換会」で店主が発した「スイーツの街・西宮とビールのコラボも面白いんじゃないか」という戯言(汗)を企画スタッフの方々が拾ってくれて実現したものです。さらに、フードライターの中原さんの協力も得て、充実したプログラムとなりました。参加していただいたみなさんに、ビールの奥深さや面白さなどを感じていただけたら良いのですが、いかがでしたでしょうか。

この企画を面白がって参加していただいたみなさま、ご協力いただきましたスタッフの阿部さん、フードライターの中原さんに、改めてお礼申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログアップ、有難うございます。そして当日もお世話になりました。皆さん満足して帰られたようですね。西宮まちたび博スタッフブログにもアップさせていただいております。
西宮まちたび博 babarです。
2012/12/10 16:14
当日は、こちらこそお世話になりました。スタッフのみなさんのご協力により、とても楽しい企画となりました。ありがとうございました。
barley
2012/12/10 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
西宮まちたび博「ビールに合うスイーツ大検証」を開催しました。 新・西宮ビール文化普及委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる