新・西宮ビール文化普及委員会

アクセスカウンタ

help RSS 兵庫県立芸術文化センターのワンコイン・コンサート〜コンサート始めはトロンボーン

<<   作成日時 : 2011/01/05 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

西宮北口と言えばBeer Cafe Barley・・・・かどうかはわかりませんが、一般には、阪急西宮ガーデンズだったり、兵庫県立芸術文化センターだったり。かつて音楽に情熱を傾けていた店主は、通称「芸文」がここ西宮北口に存在することにとても喜びを感じております。といいながら、本当に近くにありながら、ほとんど行けていないのが現実。定休日にコンサートがほとんど行われていないことを恨めしく(笑)思っているのであります。

なんて言っていたら、平日の午前中にコンサートがあるというではありませんか。平日であろうが休日であろうが、午前中ならなんとか時間を作ることができます。お店は午後1時からですし、とにかく、お店から歩いて5分ほどで行かれるところに会場があるんですから。

12月のとある日。コマダムM(久しぶりに登場)が、コンサートのチラシを持って帰ってきました。それがこれ。一部、トリミングしてあります。

画像


兵庫県立芸術文化センター管弦楽団(PACオケ)のトロンボーン奏者・戸澤淳さんのワンコイン・コンサート。コマダムMが所属する吹奏楽部の顧問の先生が「ぜひ行ってきなさい」とチラシをくれたのだとか。でも、ワンコイン・コンサートって、すぐ売り切れになるんじゃない?

と思いきや、調べてみると、まだまだ席が残っていることが判明。即座に2名分を予約したのは言うまでもありません。そう、中坊のコマダムMと親父、コンサートに行くの図であります。普通は嫌がられそうな気もしますが、まあ良しとしましょう。

開演は11時30分。コマダムMに掃除と買い物を手伝ってもらい、開店準備はOK。11時15分過ぎにお店を出て、芸文に向かったのであります。会場に近づくと、あることに気付きました。それは、会場に向かう人々の多くがご年配の方々であるということ。もしかしたら、店主は若いほうから数えたほうが早いかもしれません。そうですよね、一般の会社にお勤めの方は仕事ですからね。

今年初めての芸文、今年初めてのコンサート。胸が高まります。席を探して座ろうとすると、ん?誰かのコートが。全席指定なんですから、他人の席に物を置くのはやめましょう。開演前の会場はかなりにぎやか。ワンコイン・コンサートならではの気楽さゆえでしょうか。ま、開演前なら問題ありませんけど。

予定よりちょっと遅れて開演。第一部は、トロンボーンのソロ。ピアノ伴奏つき。あれれ、曲が始まっているのに、あちこちでゲホゲホと咳の音と、そして、ガサガサと荷物をいじる音が。結局、この音は演奏中ずっと続いていたのでありました。残念。リラックスして気楽に聴くことと、だらしなく聴くこととは、まったく別の次元の問題です。

ところで、トロンボーンという楽器、店主はとても好きです。あの甘い音色がなんともいえません。そういえば、高校の頃、友達のトロンボーンを借りてみたものの、独学ではどうにもこうにもならず、すぐに挫折したことを思い出しました。それが関係しているのかどうか、はたまた遺伝なのか、今はなぜか、コマダムMがこの楽器に妙に執着し、一応、トロンボーン吹きのはしくれをしているのであります。

演奏は、トロンボーンソロのほか、ふだんなかなか聞くことがないトロンボーンカルテットもあり、1時間ちょっとという短い時間ながら、とても楽しい時間でありました。実はアンコールをもう一曲聴きたかったのですが、お店の開店のことを考え、後ろ髪をひかれているコマダムMをうながし、お店へと急いだのでありました。

お店に着くと、すでにお客様が。そのときすぐに気付かなかったのですが、数年前に東京へ転勤していったお客様でした。久しぶりのご来店。こちらに用事があって久しぶりにいらっしゃったとのこと。覚えていただけるのは、やはり嬉しいですね。

そして、間を開けずにいらっしゃったお客様。「マスター、コンサート会場にいたでしょ。」

えっ?もしやコンサート会場で見られていた?

どうやら店主たちの斜め後ろに座っていた模様。これだから、悪いことはできません。(笑)


500円という手軽な価格で良い音楽が楽しめるワンコイン・コンサート。「ちょっとそこまで、音楽を聴きに。」そんなフレーズがぴったりの楽しい企画です。次はいつ行けるかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵庫県立芸術文化センターのワンコイン・コンサート〜コンサート始めはトロンボーン 新・西宮ビール文化普及委員会/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]