新・西宮ビール文化普及委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007 クリスマスビール飲み比べ会(その2)

<<   作成日時 : 2007/12/25 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

全員そろったところで、いよいよ飲み比べ会のスタートです。

受付の際に、画像のような簡単なテイスティングシートをお配りしました。テイスティングするビールのリストだけでも良いのでしょうが、やはり、自分なりに感じたことをメモにとることで、味わいの違いを深く感じることができますからね。

みなさん、結構熱心にメモをとられていたようです。





前回同様、料理はワンプレートでお出ししました。それぞれ少しずつですが、テイスティングしたビールの香りや味わいから、プレートのどの料理と合うか考えるのも楽しいものです。

画像


今回のイベントのような場合、見知らぬ人同士の相席になります。最初は、緊張感がただよっていましたが、ビールを飲み、その同じおいしさを共有することで、徐々に打ち解けていったようです。あちこちから、笑い声が聞こえてきました。

先日のブログでも書いたとおり、今回の目玉のひとつが、ビール酵母で作ったパン。6番目にテイスティングした「サン・フーヤン キュヴェ・ド・ノエル」の酵母を使ったパンが2種、そしてプロジェクトDでも活躍したデュヴェルの酵母を使ったパンを合わせ、合計3種をお出ししました。

画像


左がデュヴェル、真ん中と右がサン・フーヤンです。
ビール酵母から作ったパンって、どんな味がするんだろう?みなさん、興味津々でした。
ブログをご覧の参加者のみなさん、いかがでしたでしょうか?
ぜひ、感想をお寄せください!

(その3に続く)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビール酵母を使ったパン美味しいですね。おぼろげな記憶ですが、北海道の遠軽でビール酵母を使ったパンが売っていたような気がします。今回のパンは、とても美味しく、ビールよりパンに感動してしまいました。もっと食べたかったです。再度リクエストしたいですね。それだけでも駆けつけます。よろしくお願いいたします。
CHINTA
2007/12/26 17:50
X’masイベント、楽しかったです。たくさんの限定ビールを(しかも高アルコール度数!)あれだけ飲めるのはイベントでシェアすればこそでしたね。今年は、はずれがないというか、どれもそれぞれのキャラがあって美味しかったです。プレゼントももらったし、パンも料理も美味しかったし最高でした。メンバーも良かったですね!!居心地が良すぎてつい長居してしまいました。
次は3周年イベントでしょうか?期待しています!
いつも美味しいビールをありがとうございます!!
ごちそう様でした!!
TOYO
2007/12/26 22:24
CHINTAさん
本当においしいパンでしたね。あれだけ、ビールと合うパンもなかなかないのでは?定番にできるといいのですが。
barley
2007/12/27 00:44
TOYOさん
一度にたくさんのビールのテイスティングができるのが、イベントならではの魅力ですね。11種+1種のテイスティングは、みなさんがいらっしゃったからこそ、です。居心地良く感じてもらえるのは、とても嬉しいです。それもこれもみなさんのおかげだと思っています。
barley
2007/12/27 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007 クリスマスビール飲み比べ会(その2) 新・西宮ビール文化普及委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる